どーむはうす生活日誌

ドームハウスで生活しています。田舎暮らしのあれこれについて紹介します。

薪ストーブライフその2 「1シーズンに薪ストーブを焚くのに必要な費用は?」

薪はストーブの種類や使う薪の種類、1日の焚く時間によって消費量が大きく変わるので、あくまで我が家でかかっている費用です。参考になればと思います。

 

f:id:domehouse-life:20190228232423j:plain

薪を焚いている時間

我が家は5人暮らしです。

平日は、子供達は学校に行っており、妻も週に数日仕事に行っているので、焚かない時間が多いです。

朝は毎日6時頃に焚き始めます(朝は妻がほとんど付けてます。私は布団の中です...)

薪を入れてから2時間は燃えているし、家も断熱性も高いので、夜も20時頃に入れる薪が最後になる事が多いです。

 

我が家の年間薪消費量

一年間に約8立米(㎥)を焚いています。

これは、家族構成や自宅で過ごす時間で大きく変わってくると思います。

 

f:id:domehouse-life:20190228232430j:plain

 

薪ストーブでかかる年間費用

我が家の薪の調達方法は、森林組合で山から切り出して乾燥している丸太を、必要な量だけ購入しています。

これは、そこそこで料金が違うと思いますが、私は1立米辺り9,000円で購入しています。

この量ですから、一人では大変なので、父親や弟に来てもらい、チェーンソーで玉切りにしてきます。

次に、薪を森林組合の方に自宅まで運んでもらうので、運搬代が15,000円前後かかりまる。

 

あとは、チェーンソーの替え刃(1本2,000円くらい)、燃料代としてレギュラーガソリン8ℓと2サイクルエンジンオイル2ℓを消費します(以前は、ホームセンターで混合ガソリンを購入していましたが、オイルだけ購入して、ガソリンはスタンド購入して、携帯タンクに入れた方が安いです)

 

まとめると

 薪代 9,000円×8立米=72,000円

 運搬費 15,000円

 燃料代 ガソリン160円×8ℓ=1,280円

     2サイクルエンジンオイル2ℓ=2,000円

 合計 90,280円

くらいです。

 

あとは...。

わざわざ、父親と弟に時間を裂いて協力してもらう訳ですから、夜にお酒で接待するので、プラス2万円くらいの予算を見ています(笑)

 

f:id:domehouse-life:20190228235122j:plain

運搬方法は、軽トラックなどを持っていたり、自宅から近ければ車で何度も運ぶなどの方法があると思います。

また、薪ストーブを焚いている事がわかると、近所や業者から「木を切ったからもらってくれ」、「小屋を壊したから端材をもらってくれ」、「台風で木が倒れたからもらってくれ」など、思わぬ所から調達できます。

 

なので、知り合いの中には、まったくお金をかけないで、薪ストーブを焚いている方も多いです。

 

でも、私は平日は仕事だし、休みの日は子供と遊んだしていると、作業する時間が限られているので、林森組合以外から薪の調達はしていません。